ふるさと納税で暮らす!!!

ふるさと納税で暮らすこと(無理ですが)を目標に…色々なふるさと納税の返礼品を紹介します!

【鹿児島県 南九州市】剛火あぶりの若鶏さしみ(タタキ)2kg 醤油付き

楽天のお買い物マラソン実施中です。

(2018年9月21日~26日1時59分まで)

楽天市場では

ふるさと納税も扱っていて、買い回りの対象となります。

ポイントアップなので、お買い物マラソン中に、

またいくつか「ふるさと納税」を申し込もうと思っています。

 

申し込む商品を探すのも楽しみのうちの一つです。

いろいろあって、見れば見るほど迷ってしまいますが。

 

さて今回は、

鹿児島県南九州市(かごしまけん みなみきゅうしゅうし)からの

ふるさと納税 返礼品をご紹介したいと思います。

 

10,000円以上の寄付金でもらえる、ふるさと納税 返礼品

剛火あぶりの若鶏さしみ(タタキ)2kg

醤油付き

若鶏のタタキが、冷凍でたっぷり(2kg)と届きました。

さしみ醤油付きです。

 

地元で昔から愛されているという鳥刺し。

「手焼き」をほどこしてある、鶏のおさしみです。

昔から愛されているリーズナブルな鶏さしです。
新鮮ですが、歯応えよりやわらかさと風味が売りの逸品です。
美味しさの理由は、「手焼き」に秘密があります!
新鮮な若鶏に「手焼き」をほどこし、タタキとして香ばしく仕上げています。
(機械で均一に焼いた玉子焼きより、焼きムラのある玉子焼きが美味しいのと同じ考えです。)
夏バテしそうな猛暑にはスタミナ源に、また焼酎の肴として、長年愛され続けてきたロングセラーです。
初めて食べる方は、「本物の鹿児島」を、故郷を離れている方は、「ふるさとの味」を思い出してご賞味下さい。
南九州市川辺産の甘いさしみ専用醤油をお付けしてお届けいたします。

 

冷凍で届くので、冷蔵庫へ移してから解凍していただきます。

やわらかいのですが、歯応えがあって美味しかったです。

今回は付属の醤油を使わず、残っていた鳥刺しのタレに

すりおろしニンニクを加えた甘辛いタレでいただきました。

甘辛くて、よく合う!

 

1パックに入っている量が、まぁまぁ多いので

もう少し小分けになっていると助かる気がしました。

解凍したら一気に食べてしまわないといけないし…。

(美味しいから、どんどん食べてしまうんだけど)

 

【ふるさと納税】剛火あぶりの若鶏さしみ(タタキ)2kg 醤油付き

 

なるほど。

中央に野菜を置いて、こんなふうに盛り付ければ良いのか。

すごくおいしそうに見えるから、次はやってみよう。

申し込んでから、割と早く届きました。

 

剛火あぶりの若鶏さしみと

地鶏さしみ2種類が楽しめる盛り合わせもあるようです。

 

 

南九州市から鳥刺しと一緒に届いたのが、こちら。

店主が作成したという<鹿児島弁一覧>の用紙がすごい!

3ページ分もありました。

結構細かく色々と鹿児島弁について書いてあります。

 

例えば一番上。

鹿児島弁=あにょ、はよせーよ

標準語(直訳)=兄貴!早くしてよ!

補足説明=韓国語の「アニョハセヨ」とほぼ同じ発音。

しかし、意味は全く違う。

 

面白い店主なんだろうなぁ。

心がこもっている感じで、こういうの良いと思います。

 

お題「ちょっとした贅沢」