ふるさと納税で暮らす!!!

ふるさと納税で暮らすこと(無理ですが)を目標に…色々なふるさと納税の返礼品を紹介します!

ふるさと納税をはじめてみよう!~ふるさと納税のメリット~

ふるさと納税やってみたいけれど、

難しそう、やり方がよくわからない、面倒くさそう…

などなど「始めたいけど なかなか…」と思っている方も多いと思います。

そんな方へ、参考になるよう

ふるさと納税」について(ふるさと納税の仕組み)

をまとめていきたいと思います。

 

ふるさと納税」とは、任意の自治体へ行う寄附金のことです。

生まれ育った故郷はもちろん、旅行で訪れた事のある町や、

お礼の品が魅力的な地域など、地域を自由に選べるのが魅力のひとつです。

ふるさと納税のメリット◆

1.好きなお礼の品がもらえる

寄附のお礼として、特産品や優待券をはじめとした魅力的な進呈品を用意している自治体が多数あります。
数ある特産品のなかから、お取り寄せ気分で特上和牛やブランド米を楽しむこともできます。

2.税金が控除される

個人が2千円を超える寄付を行った場合、住民税と所得税から一定の控除を受けることができます。
上手に使うことで、例えば、5万円寄附をしても、4万8千円が税金控除で戻ってくることになります。

3.好きな地域を応援できる(選べる、複数可)

寄附先の自治体は、現在住んでいる自治体以外であれば、

出身地などに関係なく自由に選ぶことができます。
また、1つの自治体だけではなく、

複数の自治体にふるさと納税をすることも可能です。

税金控除の限度額を超えない限り、

実質2,000円の負担でさまざまな特典が貰えます!

肉、魚、野菜、果物、お米など、地域で収穫される

様々な特産品(名産・産品)を返礼品として受け取る事ができます。

何か所に寄付するかは自由です。

複数の地域に寄付して、いろいろなお礼品を貰うことができます!

特産品だけでなく、宿泊券やレストランなどの食事券、施設の優待券なども

選ぶことができるので、楽しみながら「ふるさと納税」を利用してみましょう。

ふるさと納税」は

唯一、あなたが税金の使い道を指定ができる制度です。

生まれ故郷や思い出の土地、被災地に、環境保全や地域支援、

未来の子供たちに…。あなたの意志を税金に直接反映させることのできる素晴らしい制度なのです。  

 

続いて、ふるさと納税」の流れなどをまとめたいと思います。