ふるさと納税で暮らす!!!

ふるさと納税で暮らすこと(無理ですが)を目標に…色々なふるさと納税の返礼品を紹介します!

【高知県 奈半利町】本場高知のカツオわら焼きタタキ3kg(6~8節)

カツオのたたきが、どどーーーんと3kgも届きました!

 

高知県奈半利町(こうちけんなはりちょう) からの

ふるさと納税 返礼品です。

10,000円以上の寄付金でもらえる、ふるさと納税 返礼品

本場高知のカツオわら焼きタタキ3kg

(6~8節)

カツオ、すごい大きいです!

1,0000円の寄付だと3kg(6~8節)ということですが、

想像していたよりも、かなり多かったです。

大きさは異なりますが、6、7本入っていたと思います。

発泡スチロールの上に置いてみて、この大きさです!

びっくり~!

 

土佐のカツオわら焼きたたき

美味しいカツオは鮮度が命!高知=カツオのタタキと言われているほどに地元ではカツオのタタキへのこだわりは他を圧倒します。
カツオのタタキを作るうえで最も重要なことは、いかに鮮度の良いカツオを選択できるか。
その日のうちに水揚げされたカツオの中で高鮮度のものだけをカツオのタタキの素材として選別します。
完全乾燥されたワラを大量に使い、いっきにカツオの表面を炙るのが高知流!
表面は燻製のようにわらの風味が香ばしくて、身質はもちもちしたカツオの本場高知のタタキをご堪能下さいませ。 

冷凍で届き、1節ずつ透明のビニール袋に(真空パック?)入っています。

食べる前に冷蔵室へ移動して解凍させます。

ちょっと凍っているほうが、サクッと切りやすいとか。

見て下さい…!

ものすごく綺麗に切れたので写真撮っておきました。

切り分けてみると、改めてすごい量です。

何人前!?ってくらいの量。

 

自分で切る手間はあるけれど、冷凍なのに香ばしくて美味しい

かつおのたたきでした。

わら焼きということで、香ばしさが違うのでしょうか。

スーパーなどで売っているカツオのたたきとは違います。

 

玉ねぎのスライスや、カイワレ大根、水菜などの野菜をたっぷりと

合わせていただきました。

 

カツオのたたきのタレもセットになって届きました。

塩だれと、ポン酢(?)2種類のタレもたっぷりと。

 

【ふるさと納税】本場高知のカツオわら焼きタタキ3kg(6〜8節)

 

商品レビューも高評価ばかりで納得です。

 

しかも、期間限定なのかわかりませんが

カツオのたたきの他にお肉も別便で届きました~!

これはすごい。

お肉は別日にアップしたいと思います。

 

ちなみに寄付金18,000円だと6kg分もカツオのたたきが

受け取れるらしいですよ。

 

お題「ちょっとした贅沢」