ふるさと納税で暮らす!!!

ふるさと納税で暮らすこと(無理ですが)を目標に…色々なふるさと納税の返礼品を紹介します!

出雲そばでカレー蕎麦を

先日、島根県出雲市(しまねけん いずもし)から頂いた

ふるさと納税の返礼品

児玉製麺 出雲そば・和麺詰合せ

白梅 出雲そば(とろろ入り)でカレー蕎麦を作りました。

少し話がそれますが、

カレーうどん』と『カレー南蛮』の違いってなんだろう。と

思い調べてみたところ・・・

*「カレー南蛮」は元々は蕎麦にカレー汁をかけた、「カレー蕎麦」のこと

カレーうどん」はうどんにカレー汁をかけたもの。
≪単純には麺が蕎麦かうどんかの違い。(カレー汁は共通)。≫
ただし、今では蕎麦屋で「カレー南蛮ください」というと

「蕎麦ですか、うどんですか?」という店もある。

*カレー南蛮には具にネギ(薬味の細ネギではなく長葱)がはいっている

だそうです。

あまり外ではカレーうどんもカレー蕎麦も食べる機会が無いので

「なるほど」と思いました。

 

さて、出雲そばで作ってみた「カレーそば」です。

前の日に作って食べたカレーが残ったので、いつもは

カレーうどんにしますが、今回は初カレー蕎麦。

味はとても美味しかったのですが、「とろろ入り蕎麦」を

カレー蕎麦にしたのは失敗だったのだろうか。

それから、汁が少なめになってしまったので残念。

また作りたいと思います。

 

*白梅 とろろ入り 出雲そば

「神話の国」出雲は そばどころとして知られています。その出雲そばに山芋を加え、のどごしの良い風味豊かなそばに仕上げました。

四季を通して、本場の味と香りをお楽しみください。