ふるさと納税で暮らす!!!

ふるさと納税で暮らすこと(無理ですが)を目標に…色々なふるさと納税の返礼品を紹介します!

【長崎県対馬市】対馬の味便り「対馬西沖産 活〆煮あなご、佃煮セット」

長崎県対馬市(ながさきけん つしまし)からの

ふるさと納税 返礼品が届きました。

 

20,000円以上の寄附でもらえる

対馬西沖産 活〆煮あなご、佃煮セット

【ふるさと納税】対馬の味便り「対馬西沖産 活〆煮あなご、佃煮セット」

対馬西沖の籠縄漁船でとれた日本一の対馬西沖産脂ののった美味しい新鮮あなごを水崎漁港の自社工場で活〆にし、独自の調味醤油ベースのスープで煮込みました。

またその煮汁で丹念に煮詰めた「あなご佃煮」も絶品です。 

あなごー!

煮あなご5パック、あなご佃煮4袋入っています。

あなごの佃煮は初めて食べます。

 

鰻や穴子は普段自分で買って食べることが滅多に無いので、

ふるさと納税の返礼品で送ってもらえるのは嬉しいです。

たまに回転寿司で穴子のお寿司食べるくらいしか無い。

 

煮あなごは、あなご丼として食べたい。

白いご飯に煮あなごを乗せて、タレをかければ完成。

(付属のたれ付きです)

 

冷凍で届き、食べる前にレンジでチンして解凍すれば

食べられるそうなので調理も便利で助かりますね。

煮あなごは、ふっくら・ふんわりとした柔らかさを楽しみたければ

電子レンジで加熱、

香ばしい焼き穴子の風味を楽しみたいならば、

オーブントースターで加熱して食べるのが良いそうです。

(オーブンの場合は冷蔵庫で解凍が必要)

 

山椒やわさび、柚子などをかけても美味しくいただけるそうで、

とても楽しみです。

 

【ふるさと納税】対馬の味便り「対馬西沖産 活〆煮あなご、佃煮セット」

 

◆自治体メモ

長崎県対馬市(ながさきけん つしまし)は

面積の80%以上が山林で、林業が盛んだそうです。

対馬ひのき」というブランドがあり、檜(ヒノキ)の生産が主。

しいたけの栽培も盛んな地域。

対馬市オフィシャルホームページ

 

お題「ちょっとした贅沢」